Tour de Suisse 2014 - CLASSEMENT GENERAL Stage 9 (22/06/14)
1FARIA DA COSTA Rui AlbertoPORLAM33h 08' 35"
2FRANK MathiasSUIIAM+00' 33"
3MOLLEMA BaukeNEDBEL+00' 50"

2013年03月18日

ミラノ〜サンレモ、チオレックがスプリントを制す!

ミラノ〜サンレモ公式ページ

ミラノ〜サンレモ 298km

毎年ミラノ〜サンレモは、ちょうど私の方にいろいろと用事があって、眠かったり酔ってたりしながら見ていることが多いんだけど、今年は久々に生中継が最初から見られる!と思って楽しみにしていたら、なんと現地が雪のため途中で中断。トゥルキーノ峠を回避して46kmコースが短くなってのレースとなった。
とはいえそれでも距離は250km超。しかも前半かなり雪がひどかったようで、ボーネンなどがリタイア。後半も低い気温と雨の中、ほかにも多くの選手がリタイアする厳しいレースに。

しかし、勝負が面白くなったのは、やはりチプレッサからでしたね。
チプレッサの下りでジルベール(BMCレーシング)がアタック。そのアタックからスタナード(スカイ)、ヴォルガノフ(カチューシャ)、シャバネル(オメガファルマクイックステップ)の3人が逃げ集団を形成。
ポッジオでヴォルガノフが脱落したあと、ポッジオの下りでこの2人に、うしろからはカンチェラーラ(レディオシャック)、サガン(キャノンデール)、チオレック(MTN)、パオリーニ(カチューシャ)が追いつき6人の勝負に。
ゴール前、シャバネルのアタックにサガンがついてそのままスプリント、しかし、その後ろにいたのはチオレック。最後は2人のスプリントとなったが、最初にゴールをラインを通過したのはチオレック、雄たけびをあげてゴール。チオレック、南アフリカのコンチネンタルチームに移籍していろいろ思いはあったと思うけど、この厳しいレースを制して見事な優勝だ。
惜しくも敗れたサガン、悔しそうにチオレックを見る。3位には気が付けばカンチェラーラ。やはり強いねえ!

しかし、いろんなことがあったし、午前2時過ぎ(日本時間)までやってたし、ほんと大変でしたが、面白いレースでした。
あ〜、早よ寝ないと…

posted by ばりさく at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

パリ−ニース第3ステージ、タランスキー、ステージ優勝でリーダージャージ獲得!

パリ−ニース公式ページ

パリ−ニース第3ステージは、シャテル・ギヨンからブリウドまでの170.5km。
昨日までの平坦なステージから、今日はいよいよ中央山塊ですな。今日のステージでは前半に3級山岳2つ、そしてゴール手前わずか15.5kmに2級山岳のCôte de Mauvagnatがある。最後の2級山岳はゴール手前ということもあって、勝負どころとなりそうだ。
ヴィヴィアーニ(キャノンデール)はリーダージャージを守れるのか?それとも誰がリーダーに名乗りを上げるのか。

続きを読む
posted by ばりさく at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

パリ−ニース プロローグ、まさかのゴーダン初優勝!

パリ−ニース公式ページ

今年も自転車ロードレースの季節。
その皮切りは今年もパリ−ニース。今年はパリ近郊の町ウイユをスタートして土曜日にはニースへ、そして日曜日に行われるコル・デェズへの山岳タイムトライアルで優勝が決まる。
初日はウイユでの2.9kmのプロローグ。距離が短いので誰が勝つのか、意外な選手の優勝もあるかもしれない。短距離でのパワーがあるスプリンターの優勝といるのもあるかも。日本人唯一出場の別府選手の活躍にも期待したいところだ。
果たして、今日のステージ優勝を果たしてパリ−ニースの最初のリーダージャージを着るのは誰だろうか。

続きを読む
posted by ばりさく at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車ロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

